FC2ブログ

よし寿司

昨春の旅の最後を飾るのは、地元旭川空港内のこちらです。

入口

今時の空港は回転寿司と立ち食い寿司とかありますけど、
こちらはれっきとした回らない寿司屋です。

生ものしかやりません、焼き物がありません。
ついでに巻物もないようです、握りとちらし only
あ、つまみもありますけどね。

特製 にぎり

でもこれが旨いんですよ。
今は本格的な寿司を空港で食べられる
時代なんですね。大将がいるうちは・・・

ハワイ旅行の締めくくりが寿司というのもなんですが、
帰国してからまっすぐ家に帰らず、グルメ三昧も
悪くありませんね。

このシリーズに
お付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m

8泊10日

みなさんこんにちは、タクレレです。
きょうから GW ですね。
最大で10日間、休みが取れるでしょうか?

毎日勤勉に働く日本人はこんなに休むと呆けると思うかもしれません。
私もそうです(嘘)
欧米の方々ですと、2週間~1ヶ月とかをバカンスに
充てるのが普通なんでしょうけどね、いいなあ。

今回はどこにも行きません、曜日どおりの仕事ですorz
もし10日も休めたら・・ハワイで1週間は過ごしますね(笑)
行ったつもりで



みなさん 大型連休を楽しんでください、ではまた

人種差別

実際にあった話。

50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと、
彼女は自分の隣が黒人男性であるという事に気がついた。
周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ。
アテンダントが、「どうなさいましたか?」と訊くと、
「分からないの?」とその白人女性は言った。

「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて頂戴」
「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント。
「当便はあいにく満席でございますが、今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」
そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った。
「お客様、先ほど申し上げましたように、こちらのエコノミークラスは満席でございました。
ただ、機長に確認したところ、ファーストクラスには空席があるとのことでございます」
そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた。

「お察しとは存じますが、当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替える
という事は通常行っておりません。しかしながら、或るお客様が、
不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、
という事は当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので、
当然事情は変わって参ります」
そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った。

「ということで、お客様、もしおさしつかえなければ、
お手荷物をまとめていただけませんでしょうか?
ファーストクラスのお席へご案内します」

近くの乗客が歓声をあげるのを、
その白人女性は呆然と眺めるだけであった。

ココロコ

先日、夕食におじゃましました。

カクテル

ひとり、車で行ってるのでノンアルコールですが
カクテルです。ラニカイトロピカルとかいう名前がついてます。

エッグベネディクト

エッグベネディクトです、もうこれがメチャ旨で♪
北海道にいながらハワイを味わえる貴重なお店なんです

ハッピーアワー

ハワイのロコのビジネスタイムは
メインランドに合わせてるとして、
仕事終了は午後の3時。

それからの夕方までの間に
いっぱい飲もうかということで
飲食店がハッピーアワーを設けています。
時間はまちまちですがだいたい
午後の3時から6時くらいまでです。

料理

たとえばこの料理がたったの5ドル、
お腹いっぱいになりそうですね。
このスタイルは観光客にも浸透しつつあります。

夕方の早い時間にちょっとつまんで、
飲み足りないときはABCとか、デリとか。
そうするとフルでディナーをいただくよりは
リーズナブルになりますね。
毎日外食が過ぎると食傷気味にもなりますが。

お店

ワイキキでもそのようなお店が増えているようですよ

my way

懐石の世界では悪酔いを避けるため、
先にご飯をひと口食べるというのが
ありますが、間もなくGWですね。

長期休暇の後にすっと仕事に
入れるように今から休み慣れしましょう(謎)
ちょっとずつクールダウンということで



きょうもいい天気です

穴場ランチ

@ 羽田空港 です。
写真で一挙公開!

ランチ
ランチ
ランチ
ランチ

場所は国際空港内のロイヤルパークホテルのレストランです。
こちらは朝食はビュッフェで、2,500 円するんですけど
ランチについてはグランドメニューのほかにセットが
2種類用意されていて、いずれも 1,000 円なんです。
内容がレベル高いので結果的にお値打ち。

私はサラダランチにしましたが、大満足でした~
朝食はパスしてホテルをチェックアウトしてから(午前11時)
荷物を預かってもらって隣りのレストランに行ったのですが、
そうするとホテルのフロントで割引券をいただいて
結果として 900 円 で食べられました♪

空港は4階がレストラン街になっていますが、
こちらはホテル内なので3階です。
ちょっとした穴場といえますね★

Prince

マイケルジャクソン
デヴィッドボウイ
そしてこの人。

稀代のエンターテイナーが
別れを告げました、肩の力が抜けますね。
しんみりとしてしまう今週末。



映えるとは彼のような場合を指すのでしょう、安らかに。

Cafe Mana Mona

ホクラニホテルの2階にあるそうです。
夕方までのお店です。

店内

オープンエアの素敵な雰囲気の店で食せるものは
和テイスト。赤だしまであるようですね。

メニュー

ランチプレートの形式で提供されるみたいですよ。
日本にあるハワイアンな雰囲気の店ではなく
ハワイにあるカジュアルジャパニーズの店です。
ハヤシライスが人気だとか♪

ジャパネットさん

熊本の地震で多くの方が被災されていますが、

きょうの夜24時まで、災害時に役に立つ

指定品目を注文・購入について

売り上げを 全額 寄付するとの

発表が行なわれました。


災害の備えができて同時に寄付に繋がるという。

客と被災者の双方が喜べる、損をするのは会社だけ。

損得で言うのも無粋ですね。心ある会社だと思いました。